電話なしでクレジットカード現金化は可能?不正利用を疑われないコツも紹介

クレジットカード現金化電話なし

現金化検討者AさんAさん

家族に現金化をしていることを知られたくない

現金化検討者BさんBさん

電話で話すのは苦手だからメールだけでやりとりしたい

クレジットカード現金化の手続きを行う中で、心理的負荷の高い電話はできる限り避けたいですよね。

この記事では電話なしでクレジットカード現金化を行う方法やリスクについて解説します。

電話なしのクレジットカード現金化をまとめると
  • 優良な業者は電話確認を行うのが一般的
  • 電話なしの対応を積極的に行おうとする業者には注意が必要
  • カード会社に怪しまれないカードの使い方を知っておくと良い
  • 現金化を疑われた時の回答例を考えておくと安心
目次

クレジットカード現金化は電話なしで行えない

クレジットカード電話必須

基本的にはクレジットカード現金化の際には、本人確認やサービス内容の説明などで、電話連絡を行う場面が出てきます。

電話が必要な理由

クレジットカードで購入した商品を業者が買い取る、という仕組みから、現金化業者は古物商とみなされます。

古物営業法では、「中古品の買取を行う際に、本人確認を行う必要がある」という内容の規定があります。

本人確認の方法は電話でなければならないというわけではありませんが、現金化の業者は、あえて電話連絡を実施しています。

悪意のある利用者によるトラブルのリスク回避を目的として、本人確認の精度を高めるために電話連絡を実施しているのです。

商品を購入して現金を還元してもらう「キャッシュバック式」であれば、買い取りではないため本人確認は必要ない用に感じるかもしれませんが、実際にはキャッシュバック式でも電話での本人確認は行われています。

これは、買取式の習慣が引き継がれていることが要因と考えられます。

電話で聞かれる内容

電話で聞かれる内容には以下のようなものがあります。

  • 本人であるかどうか
  • 申し込み内容の確認
  • サービス内容の説明

身分証明書の提出と併せて、本人確認が行われます。

申し込み内容の確認では、どのくらいの金額を現金化したいか、いつまでに現金化したいかなどの確認を行います。

また、その希望額に沿った商品の提案や換金レートの提示など、サービス内容の説明もあります。

電話での確認は本人確認をする上で業者側にとって必要な業務というだけでなく、現金化のサービスの利用者にとっても、電話応対によって優良店であるかどうかを見極める良い材料となります。

在籍確認の電話はなし

キャッシングやカードローンの申し込みの際には、利用者の実体や返済能力を確認する目的で勤務先への在籍確認が行われる場合があります。

クレジットカードの場合、カード会社が商品の支払いを立て替え、業者が仲介役を担います。

業者が返済能力を確認する必要がないため、在籍確認は行われません。

カード会社が商品の支払いの立て替えをしており、業者は仲介役となります。

利用者がカード決済を完了させた時点で、業者はカード会社が立て替えた代金を受け取ることになるのです。

そのため、クレジットカード現金化の際には、業者から在籍確認を行われることはありません。

電話なしでクレジットカード現金化を行う方法

クレジットカード電話方法

クレジットカード現金化の際、なるべく電話を使わずにクレジットカードの現金化を行いたい方は少なくないでしょう。

ここからは、電話確認なしでクレジットカード現金化を行う方法と具体的な手順を解説します。

自分でクレジットカード現金化を行う

自分でクレジットカード現金化を行うことで、電話確認をせずに現金化を行うことができます。

換金率の高い商品をクレジットカードで購入し、買取店舗に持ち込む流れです。

換金率の高い商品と、対応する買取店舗の一例は以下のとおりです。

  • 新幹線回数券・Amazonギフト券・商品券を金券ショップに持ち込む
  • ブランド品やゲーム機をリサイクルショップに持ち込む

自分で商品を持ち込む代わりに、「郵送買取」という方法もあります。

買取を行ってくれる金券ショップがあり、こちらはメールでのやりとりが中心になり、電話連絡の習慣もあまりありません。

しかし、購入したギフト券や商品券を郵送し、金券ショップに届くまで待たなくてはならず、時間がかかってしまいます。

メールのみでクレジットカード現金化を行える業者を利用する

多くの業者が電話で本人確認を電話で行っていますが、中にはメールのみで手続きが完了するクレジットカード現金化業者もあります。

手順は電話確認を行う現金化とほぼ変わりませんが、「やりとりをメールのみで行いたい」と備考欄で伝えておけば、身分証明書の提示や申し込み内容の確認がすべてメールで対応してくれます。

初回契約時のみ電話確認が必要な場合もありますが、提出した書類に不備がなければ実施されることはほぼありません。

電話なしでクレジットカード現金化する際の注意点

クレジットカード電話注意点

電話による本人確認が行われないクレジットカード現金化は手軽で便利に感じるかもしれませんが、リスクも存在します。

2つの注意点を抑えておきましょう。

悪徳の業者の可能性がある

電話番号を行わずに現金化を行うことは業者側にとってもリスクとなります。

リスクを取ってメールのみで現金化を行っている業者は、別の目的や収益化の仕組みを設けている可能性が考えられます。

手軽さをアピールしてターゲットを集め、個人情報を入手しようとする悪徳業者である可能性があるのです。

さらに現金化の途中で業者との連絡が途絶えた場合、電話番号がわからなければ対処が難しくなります。

現金が振り込まれず詐欺として警察や消費者庁に届け出をしても、業者を特定できる可能性が低くなるのです。

振込まで時間がかかる

メールのみでの現金化に対応している業者であっても、業者側の負担が大きいため歓迎されない傾向があります。

商品の提案、サービス内容、契約内容についての説明や質問をテキストで行う労力は、電話に比べて非常に大きくなります。

月末月初など、クレジットカードの利用可能額が更新される時期は繁忙期のため、メールの返信が後回しになる可能性があります。

本人確認にも時間がかかるので、その分振り込みまでの時間がかかることを覚悟しておきましょう。

クレジットカード会社からの電話は必ず対応

クレジットカード電話対応

クレジットカード現金化を行った後にカード会社からの電話が来たら場合、現金化を疑われている可能性があります。

電話に出るのが億劫に感じるとしても、無視せず必ず応答しましょう。

不正利用を疑われている可能性がある

カード会社は利用規約に違反した使い方をされていないかを監視しており、カード会社が不正利用の可能性が高いと判断した場合、利用者に電話確認を行うことがあります。

クレジットカード現金化後にカード会社から電話がきたら、不正利用を疑われている可能性があります。

カード会社から確認される内容
  • クレジットカードを紛失したり、盗難されたりしていないか
  • 商品を購入したのは本人か
  • 購入した商品の詳細説明
  • 商品を購入した目的

まず、以上のような内容をヒアリングし、事実確認を行います。

この時点では、まだクレジットカードの現金化が発覚しているわけではありません。

クレジットカード現金化を疑われる原因

以下であげる点に当てはまる数が多いほど、クレジットカード現金化を疑われる可能性が高くなります。

クレジットカード現金化を疑われる原因
  • ショッピング枠いっぱいまで利用
  • キャッシング枠もいっぱいまで使用
  • 換金率の高い商品を大量に購入
  • 支払いに遅延があった

まず、キャッシング枠をいっぱいまで利用している人は返済で逼迫している可能性が高いはずです。

それに加えてショッピング枠をいっぱいまで利用して、無理な買い物をすることもないでしょう。

そのため、キャッシング枠やショッピング枠が限界に近くなるほど、監視にかかりやすくなります。

支払いの遅延があればカード会社からの信用は下がり、チェックはさらに厳しくなります。

その上、換金率の高い商品を大量に購入していれば、現金化目的であることを疑われてしまいます。

クレジットカード現金化利用確認時の回答例を考えておく

カード会社にクレジットカード現金化をしたかどうかを聞かれた場合、「はい」と答えると規約違反により利用停止などの措置をとられてしまう可能性があります。

そのため、クレジットカード現金化利用時には事前にヒアリングへの回答例を考えておく方が多いようです。

商品の購入に至った経緯や理由に違和感がないようにしておくことのが無難です。

クレカ利用確認への返答例
  • 遠方にいる恋人に定期的に会うために新幹線の回数券を買った
  • 大人数で旅行するために新幹線回数券を代表で購入した
  • イベントの景品用にギフト券を購入した

    安全なおすすめクレジットカード現金化業者

    クレジットカード現金化新幹線業者

    電話でのやりとりを安心してできる優良なクレジットカード現金化業者を紹介します。

    中にはLINEなど、手軽な方法で対応してくれる業者もありますので参考にしてください。

    インパクト

    クレジットカード現金化インパクト
    事業者名 インパクト
    最大換金率 98.6%
    最短振込時間 5分
    所在地 東京都中央区銀座1-27-8
    電話番号 0120-938-069

    経験豊富なスタッフによる迅速な対応で、最短5分で振込が完了します。

    個人情報が漏れる心配も、家族に連絡されることもありません。

    電話のやりとりに不安がある方も安心して、相談することができます。

    ゼロスタイル

    ゼロスタイル
    事業者名 ゼロスタイル
    最大換金率 99.2%
    最短振込時間 5分
    所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目
    電話番号 0120-917-442

    相談は無料で受け付けてもらえますので、悩みや疑問はまず、電話で解決しましょう。

    16年という長い運営実績と、クレームなしの実績があるので安心して相談できます。

    初回の申し込みでも、本人確認やサービス内容に関する説明にかかる時間は、たったの10分少々です。

    キャッシュライン

    キャッシュライン
    事業者名 キャッシュライン
    最大換金率 98.8%
    最短振込時間 5分
    所在地 東京都府中市本町1丁目
    電話番号 0120-917-442

    キャッシュラインはLINE相談システムを導入しているクレジットカード現金化業者です。

    電話に抵抗を感じる方にはおすすめから指示されています。

    メールよりもスムーズに、電話よりも気軽に利用できます。

    あんしんクレジット

    あんしんクレジット
    事業者名 あんしんクレジット
    最大換金率 98%
    最短振込時間 3分
    所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-5-4階
    電話番号 0120-224-855

    あんしんクレジットは専属オペレーターによる対応力が人気のクレジットカード現金化業者です。

    効率よく案内してくれるため、初回の利用であったとしても所要時間は15分ほどで済みます。

    運営実績が20年以上あるので安心して現金化を任すことができる優良業者です。

    ファミリークレジット

    クレジットカード現金化ファミリークレジット
    事業者名 ファミリークレジット
    最大換金率 98%
    最短振込時間 3分
    所在地 東京都中央区銀座一丁目
    電話番号 0120-938-060

    ファミリークレジットは女性スタッフが多数在籍しているクレジットカード現金化業者です。

    女性スタッフの割合は7割ほどで、担当オペレーターを指名をすることもできます。

    電話なしのクレジットカード現金化|まとめ

    クレジットカード現金化新幹線まとめ
    電話なしで現金化|まとめ
    • 優良な業者は電話確認を行うのが一般的
    • 電話なしの対応を積極的に行おうとする業者には注意が必要
    • カード会社に怪しまれないカードの使い方を知っておくと良い
    • 現金化を疑われた時の回答例を考えておくと安心

    電話なしでも行えるクレジットカード現金化の方法も紹介しましたが、電話でのやりとりはクレジットカード現金化業者の信頼性を見極める判断材料にもなります。

    ぜひ、一度は電話で話してみることをおすすめします。

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    この記事を書いた人

    金融機関と現金化業者での実務経験を生かし、当サイトのコンテンツ監修を担当。クレジットカード現金化、ギフト券現金化、後払いアプリ現金化など一見複雑な現金化業者の仕組みを、正しくわかりやすくお伝えることがモットーです。

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